お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

岩本式8週目ハーフ走&ヴェイパーネクストについて

8週目の週末。メニューは峠走だけどハーフ走を選択。一応アレンジメニューに記載されているので、勝手アレンジではない。別にどっちでもいいけど。

ペースは4'20を目標に皇居4周。

なお本気のためヴェイパーネクストを投入し、普段やらないアップ+ws2本で気合を入れる。

 ↓

f:id:kentaro-osanpo:20210315120449j:plain
f:id:kentaro-osanpo:20210315120502j:plain

ハーフ1:37'08 (4'36)

 

3kmくらいまでは上りもあるので様子見で、その先の下りを利用してペースを上げる作戦。

いい感じのペースで下りきった辺りからどうも呼吸が苦しい、と言うか呼吸するとお腹が痛い。そのせいで浅い呼吸しかできなくなりペースが保てなくなる。

よくある脇腹辺りの差し込みとも違って、呼吸筋(そんなのあるのか?)が痛いイメージ。
しばらく観察をしていると、吸うときが痛くて吐くときは痛くないので、出来るだけ吐く量を多くして回復を待ってみる。

そんなことをしているうちに集中できなくなって、足も動かなくなって終了。

なんだかかなり残念な結果になってしまった。

 

ヴェイパーネクストについて

ちゃんと履いたのは、先日の北区赤羽マラソンと今回のハーフ走の2回だけど、どうもうまく履きこなせない。

反発は最高。軽いしクッションもスゴイので足裏が痛くなる感じが全くしない。(ターサージールなんかハーフ走ると足裏が痛くて熱くなってくる)

なのでとにかく走っていて気持ちが良い。

だけど、なぜか足が持たなくて失速する。テンポネクストの方がよっぽど足持ちが良い。

なぜか?

・オーバーペース

よく言われているように、体感より実ペースが10秒くらい速い。簡単にスピードが出るので少ない出力で走っているつもり、もしくは調子がいいと勘違いして、心肺・筋肉に思っている以上に負荷がかかっている。実際にはキロ10秒速いので当然か。

・フォームが保てない

このシューズで一番驚いたのが、強制的に前傾させられること。そのおかげで腰高で胸を張ったフォームになりシューズの特性が最大限活かされるのだろう。なんだかシューズに「このフォームで走れ!」って言われる、気がする。

常日頃このフォームで走っていれば良いのだがそんな事はないので、普段使わない筋肉に負荷がかかりフォームが崩れて失速。そうなると出力上げて走っても全然ペースが上がらない。

これまたよく言われる「疲れてくると上に跳ねる」状態か。

 

とまあこのシューズでフルを走りきれるイメージがわかない。履きこなせれば最高のシューズなのは分かるんだけど。

でもテンポネクストも最初は良さが全然分からなかったけど、今では一番信頼できるシューズだからなぁ。ある程度の慣れは必要なんだろう。

 

クソ高いシューズがもったいなくて慣れるほど履けない貧乏性は私です。

 

 

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村