お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

板橋月例初参戦

毎月第3土曜日に開催されている「板橋月例チャレンジ」。

とあるブログを見てずっと興味があった。

初参加時のみ事前予約が必要だけど、2回目以降は予約は不要で当日現地にて受付をするという素晴らしいシステム。

しかも種目は1km、5km、10km、ハーフとあって全て出走可能。(10kmとハーフは同時スタートなのでどちらか)

 

という事で12/18(土)に初参加してきました。

 

その前に。

1週間程前から天気予報を見ていると、当日だけやたら気温が低い予報。

こういう時は大抵強い寒気が来て日本海側は大雪。関東は晴天強風。

嫌な予感しかなかった。

 

そして当日。

気温4℃。風速8m。

めっちゃ寒いやん!

 

さて。

今回の参加種目は5kmとハーフ。

5kmはタイムを測ったことがなかったのでガチで走って、ハーフはペース走にする予定。

 

会場の最寄り駅は埼京線「浮間舟渡」か三田線「西台」。

5kmのスタートは9:30。現地着は8:50頃。

f:id:kentaro-osanpo:20211223140759j:plain

河川敷の会場は風が吹きっさらしで辛い。到着が早すぎたか。。

 

5kmの目標は19'10-20くらい。

コースは2.5kmの往復で行き向かい風帰り追い風なので、序盤はうまく後ろについて折り返したらペースを上げよう。

 

f:id:kentaro-osanpo:20211223142008j:plain

f:id:kentaro-osanpo:20211223142144j:plain

最初の1kmは上手く付けたけど単独になった途端風を受けて急失速。息もかなり上がってしまい、折り返してもペースが上げられなかった。

それにしても20分切れなかったのはかなりショック。

 

続いてハーフ。

30分くらい時間が空いてしまったのですっかり冷えてしまった。

ペース走の予定だったけど強風でだいぶテンションが下がってしまったので、向かい風区間は休んで追い風区間でペースを上げる変化走に変更。

f:id:kentaro-osanpo:20211223140801j:plain

 

今回は寒さと強風が辛すぎたけど、いつも1人で走っている身としてはこういう草レースは大変ありがたい。

今後も定期的に参加したいと思う。

でももう少し人数が多い方がいいなぁ。