お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】湘南国際マラソン

いきなり結果から。

3:22'45

 

やっちまった。

見事すぎるビルドダウン。

 

撃沈レースは振り返りたくないけど、ちゃちゃっと。

 

 

天気 晴れ

最高気温 15℃

 

品川始発の東海道線。余裕で座れた。

7時二宮駅着。シャトルバスを待って7:45頃に会場へ。

写真では人いっぱい!に見えるけど、会場が広いので混雑感はあまり感じなかった。

9時スタートなのでのんびり準備をしてトイレに並ぶ。

 

20分前にスタート地点へ向かうと、Cブロックから人がぎっちりで前へ行けない。。

8:30整列開始とはそういう意味か!

Aブロックまでは行けると思ってた。

 

焦っているうちにスタート。

案の定渋滞で進めなく、コース幅も2車線分しかないのでスペースもほぼなし。

脇の縁石に乗ったり下りたりして少しづつ抜くも、最初の1kmは5'00。

 

強引に前に行こうとしてもスペースが無いので、我慢するしかなかった。結局バラけて来たのは5kmくらい進んでから。

そこからもハーフくらいまでは同じペースの人は皆無でずっと抜きっぱなしだった。

そんな感じなので周りに合わせて淡々とって訳にはいかなかったので、序盤はペースに意識を集中させた。

 

時計にペースを合わせるのではなく、体感で無理なく走れるペースを刻むと4'22~4'28くらいに落ち着いた。

思ったよりもペースが上がらないなぁ。

でもこれ以上上げると出力を上げる感じになるので、恐らくもたない。

とりあえずハーフまでこのまま様子を見ることにした。

 

 

19km過ぎの江ノ島で折り返し。

加速する時に少し足が重く感じ、ハーフあたりでは明らかに動かなくなってきた。

出力を上げて対応するも4'30を超える。

 

そして25kmでピタリと足が止まった。

早すぎるだろ。

 

時計に5'00の表示を見たところで粘る気力もなくなり、その後はズルズルとペースダウン。

まだ15kmもあるよー。

ペース遅いと寒いな。

歩きたいけど歩いちゃうと時間かかっちゃうな。

ってな煩悩と戦いながら何とかゴール。

 

 

最後にマイボトル給水について

給水はコップ用意しないからボトル持って走ってね!

って事なんだけど、個人的には無しかなぁ。

ノースフェイスの腰ポケット付きパンツにサロモンのフラスクを入れて走ったけど、やっぱり揺れるし重さも感じるので、タイムを狙うのは難しいかなと思った。

 

でも給水所は200m毎にあって、水以外にもスポドリ・麦茶・カルピスなどなど種類も充実していたので、ファンラン勢にはかなり良いシステムだと思う。