お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

2月まとめ

走行距離 327.6km

 

f:id:kentaro-osanpo:20220303154712j:plain

 

疲労が溜まっていたのか、体調不良でランオフが多かったかな。

レース1~2ヶ月前だったのでもう少し積み上げたかった。

 

2/5(土) 3hジョグ(5'06)

f:id:kentaro-osanpo:20220303155553j:plain

Eペースを目安に皇居をグルグル。

皇居は適度にアップダウンがあり走ってて飽きないので好き。

 

2/12(土) ペース走30km沈→25km

f:id:kentaro-osanpo:20220303155916j:plainレース前最後の30km走なので若干の緊張感の中走り始めた。

目標ペースは440だがスピードが乗らず、15km過ぎから500も切れなくなる。明らかな不調だ。

モチベーションも下がってしまったので25kmまででやめることに。

 

この日は30km走のあとなので焼肉の食べ放題を予約していた。

練習の失敗を取り返そうと(?)死ぬほど食べた。そして死にそうになった。

食べ終わる頃から胃が痛く動けなくなる。店の外へ出て2時間休んだら少し動けるようになったので帰宅。

その直後からまた猛烈に痛くなり、結局翌日の夜まで動くことができなかった。

 

自分は胃腸が弱く割とすぐ胃痛・腹痛になる。

それなのに

①30km走の直後で内蔵が疲労している状態で焼肉食べ放題

②30km走の失敗は疲労が溜まっていた

→胃痛で2日動けない。

 

やっちまった。

レース前の一番積み上げたい時期に。

とにかく身体とメンタルの回復が優先なので翌週はゆるジョグでつないだ。

 

2/26(土) 16km変化走 1km(3'54)+3km(4'39)×4

f:id:kentaro-osanpo:20220303161954j:plain

だいぶ回復したので、レース前最後の積み上げ。

久しぶりのヴェイパーネクストも良き。

 

3/13は柏の葉フルです

いよいよ1年ぶりのフル。草レースだけどモチベーションは高いです。

去年は調整に失敗して大撃沈したので、とにかく疲労を抜く!