お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

12月まとめ

走行距離 321.6km

 

 

湘南国際の後は少し長めに休みを入れた。

 

その湘南国際は撃沈したわけだけど、原因としてはレースペース近辺での練習が圧倒的に不足していたと思う。

 

夏はロングレースが多く、その後も回復に当てる期間が長かったので正直時間が足りなかった。まぁそうなることも覚悟した上で湘南にエントリーしたわけで。

ある程度想定してた結果なので、「あぁやっぱりな」と思った次第です。

 

さて、そうなるとやることは決まってて、具体的には

・レースペースの90~95%の30km走

・レースペースの105~110%のペース走

 

憂鬱になるほどではないけど、毎週続けるにはちょっとしんどいメニュー。

去年はそれぞれ週1でやってたら徐々に疲労が溜まってきて、レースが近づくにつれてどんどんタイムが遅くなっていった。

 

あぁ嫌な記憶が蘇る。

 

追い込みすぎず、余裕を残して走りきれるようなペースコントロールをしていきたい。