お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

岩本式9週目ソツケン&UTMFの中止について

岩本式といえばソツケン。15kmのビルドアップで設定ペースは21'15(4'15)-20'15(4'03)-18'45(3'45)という地獄のようなメニュー。

今の走力では当然走れるわけないので、9kmのショートバージョンにして挑戦。

今日もヴェイパーネクスト。

 ↓

f:id:kentaro-osanpo:20210318132200j:plain

4km 17'05(ave4'16)で終了

 

最初の1kmはいい感じでラク走れてたのに、2km過ぎから急に足も心肺もキツくなって4kmでやめてしまった。

やばい。先々週の30km走をピークに日に日に走れなくなっている。そこまで疲労感はないのに走るとダメダメ。後1週間で調子は上向くのだろうか。不安しかないわー。

 

UTMFは中止です!

モチベーションがだだ下がりの中に追い打ちをかけるようなUTMF中止の情報。

今年の出走権は無いし資格も満たしていないけど、NHKのグレートレースを見て憧れ、一番の目標にしているレース。

来年はエントリーしたくてポイントを取るために今年の出走レースを決めていただけに、非常に残念なニュースだった。

出走権はそのまま来年以降の優先エントリー権になるそうだけど、会見でも言っていたように、2回連続で中止なので優先エントリー券の保有者が多く、1回の大会では消化しきれないとのこと。

そうすると2年後の大会も一般参加者のエントリー競争率はかなり上がることが予想される。

中止の判断については1mmも文句は無いし、どっかのマラソン大会と違って主催側の誠意や無念さが伝わってきたので、むしろありがとうございます!って感じです。

だけど目標が年単位で先送りされちゃうのは悲しい。自分が走れるのは何年後だろうなー。

 

 

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村