お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】ONTAKE100k①

林道地獄で有名なONTAKE100。100km部門を走ってきました。

スタートからゴールまで終始元気で、練習も含めて今までで一番うまく走れたかもしれない。

あ、足は途中で終わりましたよ。メンタル的な話しです。

 

概要

OSJ ONTAKE100 100km部門

距離:104km

累積標高:約3600m

制限時間:20時間

 

トレイルレースと言いつつトレイルはまったくなく、林道オンリーの大会です。

100km部門と100mile部門があり、100kmを14時間以内で完走すると100mileの出走権が得られます。

今回は新コースで8の字型の2ループ。過去のコースと比較ができないのですが、とりあえず14時間を目安に走りました。

 

スタートまで

天気予報がコロコロ変わり雨が降るのか降らないのかよくわかりません。まぁ暑くないのは確定なので気はラクです。

雨レースの経験も積めるし。水も少なくていいし。

 

3連休なので渋滞も考えて9時過ぎに出発。

スーパーで買い出しして食事して、16時過ぎに会場着。

雨です。

土砂降りになったり小雨になったりと安定しません。山間部なので当然ですが。

 

スタートは0時なのですが待機場所がないので車にいるしかありません。とりあえず明るいうちに準備をして狭い車内で丸くなって仮眠。

 

30分くらいは寝れたかな。

準備して会場へ。

 

1ループ目

雨雲レーダーを見るとまだ降りそうなのでレインを着てスタート。

 

一応目安としては14時間ですが、結果的に切れてればいいな程度。

それよりも前回の野辺山ウルトラで大失敗かましたので、補給とペースを意識して走りました。

まずは常に食べること。

ジェル、セブンのわらび、柿ピー、パン、ラムネ、かむかむレモン。30分間隔で何か食べるルールにしました。

 

そしてペースは息が上がらないペース。

序盤はかなり抜かれました。特に上り。

ロングレースの経験がほぼないのでペース配分が分からないが、90km過ぎても走れる足を残しておきたい。そのイメージで淡々と進みました。

 

えーっと

コースはあんまり覚えてません!

暗くて足元しか見てないし、雨降ってるし。

ロードから林道に入ってちょっと足元が悪くなってきたかな?

 

まあとにかく25kmのエイドに到着。といっても水だけだけど。

しかーし。

その水の給水で渋滞。

次のエイドまで30kmあるのでスルーは無理。パンをかじってのんびり待ちました。

 

結局30分くらい並んだかな?

ここまではノーダメージ+休憩バッチリなので気分良くリスタート。

 

数日間雨だったみたいなので、場所によってはヌタヌタグチュグチュな箇所も。

あんまり気にならなかったけど。

 

気がつくとだいぶ明るくなってきました。

 

ちなみにコースは、ずーーーーっとこんな感じです。

カフカトレイルなんて皆無だし、結構ガレている所もあって足裏に刺激がガンガンきます。

サンダルの人も何人か見たけど、足に穴開くんじゃないのかね?すげーわ。

 

10km以上ある長い下りを走るともうすぐエイドです。

この下りは良い感じのペースで前のランナーに付いていきましたが、これが失敗だったかも。

この区間は結構路面が固くて足への負担が大きかったのか、下り終えると腸脛靭帯に違和感。

途中で歩きも入れたほうがよかったかなー。

 

エイドで様子を見よう。

 

 

続きます。