お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】ONTAKE100k②

7時間30分でエイド着。

ドロップバッグを受け取って、とりあえずCCレモン。うまい。

 

レインを脱ぐとシャツがめっちゃ臭い。

いやそんなには臭くないんと思うんだけど、ふわっと匂う香りが臭い。

萎えー。

 

肝心の腸脛は、痛いけど突発的な感じの痛みでそこまで深刻ではなさそう。

とはいえ途中で簡単にリタイヤは出来ないので、完走できるかどうかが判断基準。

ランチパックとおにぎりを食べながら慎重に考える。

 

大丈夫だ。いける。

 

また雨が強くなってきたので、レインを着て出発。

のんびりしたつもりはないけど、25分も滞在してしまった。

 

2ループ目

しばらく休んでいたので、足が動かない。痛みもあるし上りなので無理せず歩くことにした。

それでもやっぱり痛みは消えなくて、引き返すなら今のうちだなってずっと考えてた。たぶんもう少し痛みがあったらエイドに戻ってたと思う。今までの経験からこの痛みはヤバくないやつだ、っていう感覚だけを信じて進み続けました。

 

不思議と走れる時間帯もあって、その時は上りでも路面悪くてもボーナスタイムだと思って走った。

 

79kmのそーめんエイド。うまい。

そしておにぎりもある。

まだまだ元気なので全然食べられる!

 

この後は長い上りが続きます。

このあたりが痛みのピークだった。ガレている箇所もあって足の置き方によっては激痛。

それでもあまり抜かれなかったので、みんなキツいんだな。

 

最後のピークを越えてあとは下るだけ。でも下りが一番痛い。

まだ15km以上もあるのかー。全歩きだと3時間か。。

補給だけは怠らず、我慢して進みます。

 

残り10kmくらいでゆっくり走っているランナーに抜かれてふと思う。

あのペースなら走れるかも。

 

走れました。

走っていると痛みも気にならなくなりペースも上げられる。

ここまで結構歩いたので足もまだ残ってる。

よしゴールまで爆走だ。

(といってもキロ6~7)

 

16:11:50でゴール。

 

最後は気持ちよく走れたので大満足!

今回は補給も上手くいって集中力も切れず、足以外はずっと元気でした。

雨のおかげで全く暑くなく、トラブルもなし。

 

ただ14時間は実力的にノーチャンスでした。

そこはくやしい。

 

 

そこそこキツい時間もあったはずなんだけど、もう忘れてる(笑)

ONTAKE最高でした!