お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】信越五岳110km②

黒姫~笹ヶ峰グリーンハウス

黒姫エイドを出ると林道の上り。

ちょっと復活した気がする足で猛プッシュします。下りは相変わらず不安だしいつ動けなるかわからないので、イケるところはガンガン攻めました。

こちとら温存しすぎて元気余っとるんじゃ!

 

この地点で約50km。そこそこ疲れも出てきたのか、周りのペースが遅い。何なら上りは自分の方が早い。

このことに気がつくと俄然やる気になってきました。

今までは抜かされまくりでモチベーションダダ下がりだったが、メンタルも前向きになります。

そうなると走れるようになるので、不思議なものです。

吊り橋を渡って笹ヶ峰へ。

 

笹ヶ峰グリーンハウス~戸隠

ドロップバッグを受け取って、お待ちかねのカレー。

美味すぎる。。

 

ドロップバッグには着替えやソックスも入れておいたけど、補給食の入れ替えとゼリー飲料だけ補給。

最後にトイレに寄って出発しました。

 

直後に雨が降るも寒くなかったのでレインは着なかった。30分くらいで止んだので正解。

 

徐々に暗くなってきたので、西登山道WSでライトを装備。ここからは夜パートです。

 

実はナイトランはほぼ初めて。ONTAKEは林道だったので気にならなかったけど、足の置き場が悪くてメッチャつまづく。前後に人がいるときはまだ何とかなったけど、一人になるとペースが上げられません。だんだんストレスが溜まってきた。要練習だ。

 

ここら辺はあんまり覚えていないけど、林道の下りで腰が痛かったかな。

相変わらず膝は痛いので、下りで抜かれ上りで抜き返す展開が続きます。

 

戸隠~飯綱林道WS

戸隠エイドはこれまた楽しみにしていたお蕎麦。

温かくて美味い。

 

いよいよラスボスの瑪瑙山。500m上がります。

かなりの急登で前についていけなくなり、休み休み登ります。

暗くて先が見えないのですが遥か上の方にライトが見えるので、少なくてもあそこまでは上がるのか。。

という絶望感をたっぷり味わいました。

 

ようやくピークを超えると、今度は激下り。

ヒー。

 

飯綱林道WS~ゴール

最後のエイドに到着。ここまで来たらゴールできたも同然。

気分転換にミルクティーを頂いて出発。

後は林道を下るだけだ。

 

あれ?

なんかずっと上りなんですけど。。

これどう見ても下り基調でしょ?

ようやく下りになったと思ったらキャタピラの跡がガッツリ付いていてまともに走れないし。

 

残り1kmくらいでようやくトレイルになり、最後は気持ちよく走ってゴール。

タイム 20:48:31

 

まとめ

「あきらめなくてよかった」

今回はこれに尽きます。

歩きでも痛かったのに、まさか復活するとは思わなかった(笑)

 

あとエイドについて。

トレイルサーチによると、黒姫・笹ヶ峰・戸隠の3エイドの滞在時間は計45分28秒。

なので、全エイドだと恐らく1時間くらい。

エイドでの滞在はできるだけ短く、がセオリーだと思う。まぁよく聞く話だ。

だけど今回は途中からタイムは全く気にしなかったので、エイドでも割とのんびり補給をした。おかげでエイドから出ると痛みが軽くなって走れたと思う。またメンタルもリフレッシュできた。

その恩恵で稼いだタイムの方が、エイドでのロスを上回ったのでは無いだろうか。これは検証のしようがないので、あくまで感覚的な話だけども。

もちろん無駄にダラダラする必要はないけど、慌てて急ぐ必要もないのではないかとも思う。

ロングレースは特にエイドで一旦集中力を切るくらいで丁度良いのではないか。

ロングだからこそエイドで積み重ねた時間がもったいないという考えももちろんある

まぁ何が言いたいかというと、エイドは短くが正解だと思ってたけど、キチンと休むメリットもある事が分かった、ということ。

 

ちなみに、エイドの滞在時間の最短だと思われるTOMOさん。

100マイルなので5エイドで15分!

全エイドでも20分くらいか。異次元すぎる。