お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】野辺山ウルトラマラソン①

ウルトラマラソン舐めてました!

12時間ジョグするだけとか、エイドいっぱいあるから置いてあるもの食べればいいやとか思ってました。

ごめんなさい。ごめんなさい。。

 

 

概要

第28回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

距離:100km

累積標高:約2300m

制限時間:14時間

 

スタートまで

前日に現地入り。

宿がとれなかったので、会場の近くで車中泊しました。

ほうとう食べて温泉入って20時前に就寝。

 

2時起床、2:30に駐車場着。

ご飯食べてテーピングして抗原検査して4時前に会場行きのバスに乗る。

バスの最終が4時と聞いていたのでもっと混雑しているかと思ったけど、全くそんなことはなかった。

 

会場でメダリストのジェルを配っていたので3つほど頂いてから整列。

5:15にスタートしました。

 

50kmまで

野辺山はアップダウンが多く、フラットなウルトラ+1時間らしいので、目標は11時間に設定。序盤はキロ6を超えないように意識しました。

雨は降っておらず霧。景色が見えないのは残念だけど、走るには最高のコンディション。思ったよりも寒くないので上りに入る前にウインドブレーカーを脱ぎました。

 

8kmくらいから未舗装の林道になります。といっても轍もたいしたことなくキレイなので気にはなりません。

と、10km過ぎで腸脛靭帯に痛みが。

歩きながら様子を見ていると痛みはあるものの深刻ではなさそうなので、ペースを落として進むことにします。

この時点で11時間は諦めて完走を目標にすることになりました。

→失敗その1 キツいとすぐ歩いてしまい、まさか制限時間ギリギリになるとは思わなかった

 

最高地点を通過。

ここから50kmまで下り基調。

目標タイムが無くなりペースを気にしなくなったらスピードの調整に意識がいかなくなり、気がつくとキロ5を切っていた。

それに気が付いたのが30km地点。すでに足に結構な疲労が溜まってしまい、まだ70kmもあると思うと絶望感しかなかった。

→失敗その2 アップダウンの練習不足

 

とはいえまだまだ走れるので、ペースは遅いけど進みます。

気持ちの良い芝生の下りを走っていると42kmのエイドに到着。

ここでおにぎりを補給。

今思うと、ちゃんと補給したのはこれが最後だったかも。

基本的にエイドには甘いお菓子系が多く、あんまり食べたくないからスルーしているうちに気持ち悪くて食べられなくなり、最後は水も飲みたくなくなった。

→失敗その3 補給は計画的に!

当たり前すぎてショックが大きい。トレイルのレースだったら時間で補給するのに何故かできなかった。

 

50km通過。5時間22分。

思ったより速い!

 

しかしここからが長かった。長過ぎました。

 

 

続きます。