お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

90分カットならず【BLUE RIVER MARATHON】

毎年この時期に定点観測としてハーフを走ってます。

今年はBLUE RIVER MARATHONに出走しました。

目標は90分カット。調子が良ければもう少し上を目指したいです。

 

f:id:kentaro-osanpo:20211129143757j:plain

会場に到着するとかなりの強風。コースは片道5kmの往復なので往路は追い風、復路は向かい風になりそう。嫌な予感しかしない。

幸い風よけのある着替えスペースがすいていたので、スタートのギリギリまでヌクヌク出来ました。

 

どうしてもスタート直後は突っ込んでしまうので、今回は何度も時計を確認しながら超慎重に入りました。

折り返しまでにペースの合う人を見つけないと向かい風で単独走になってしまうので周りをうかがっていると、少し前に良さげなランナーが1人。ペースを上げて後ろにつきます。自分の後ろにももう1人の3人パック。良い感じだ。

 

5km過ぎで折り返すと物凄い風。ペースも4'20を超えます。風を避けつつ我慢するしかないな。

が2kmくらいすると前のランナーのペースが落ちてきます。単独はイヤなので少し様子を見るが、4'30を超えたのでパス。後ろもついてきません。マジかー。

ここからはキツいキツい単独走です。前はかなり離れているので追いつくのは無理そう。まるで上り坂を走っているかのように息が上がるし、足は上がらないし。

 

ようやく会場に戻ってきて折り返し。すると嘘みたいに風が止みます。気持ちを立て直してこの区間で挽回しなくては。

もはやペース配分もどうでもいいので、息が上がらない程度にガンガン飛ばします。最速ラップは4'03。おぉまだイケるじゃん。数人パスできたし、この区間がサイコーに楽しかった。

 

そして最後の折り返し。

この勢いで向かい風パートも行け、、なかった。。

やっぱりずっと上り坂だった。

4'30も超えてなんとかゴールまでたどり着きました。

 

f:id:kentaro-osanpo:20211129143759j:plain
f:id:kentaro-osanpo:20211129143802j:plain


なかなか過酷な条件だったけど、90分カットならず。

くやしい。