お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

安定の強風@板橋月例 2022年1月

12月の初参加に続き、今月も行ってきました板橋月例。

前回が爆風だったので当日の天気予報を見て出走を決めようと思っていた。

7時起床。予報は風速3~4m。

悩ましいが午後は風が弱まるようなので、出発することにした。

 

浮間舟渡駅着。

「風強い…」

前回よりはマシだけど、荒川に出るとやっぱり強風だった。

テンションだだ下がりの中、直前までダウン着て最後尾に整列。90分カットが目標だったけどどうしよう。

1kmまでは先にスタートした人を壁にしてうまく風を避けられたけど、そこからは単独に。

先月のイヤな記憶を思い出しながら走っていると、10秒くらい先に6人の集団を発見。少しずつ差を詰めて最初の折り返しで追いつく。

ペースがちょうど良く、ここからは集団走。

向かい風区間は420-430。追い風区間は410。

坦々と進んで最後の折り返しでヨーイドン。

先行するランナーに引っ張られて最後はキロ4まで上がった。

f:id:kentaro-osanpo:20220118145702j:plain
f:id:kentaro-osanpo:20220118145706j:plain

90分カットは出来なかったけど単独ではとてもこのペースでは走れなかったので、良い練習になったと思う。

あとは追い風なのに410を切るペースになると心配がキツくなった。このあたりが今の閾値な気がするので、もっと底上げが必要だ。