お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【レースレポ】葛飾トライアルマラソン2021

走ってきました1年ぶりのフルマラソン

まぁ大惨敗でしたが。

ぼちぼち振り返ります。

 

 

9時スタートなので、5時に起床。

7時に家を出れば良いので、ダラダラ準備してご飯食べて。ヒマを持て余す。

緊張感なし。 

 

f:id:kentaro-osanpo:20210329144058j:plain

8時に会場着。

天気もよく、気温も丁度いい。

言い訳できないコンディションだ。

 

スタート~10km

f:id:kentaro-osanpo:20210329144100j:plain

44'51

50人づつくらいのウェーブスタートなので、すぐにバラける。

4’30を越えないようにしばらくは単独。ラクに走れるし調子は悪くなさそう。

3km過ぎで集団が追いついてきたので付いていくことにしたが、徐々にペースが上がっていく。

非常に悩ましいが、少人数のレースなので付いていかないとその後はずっと単独になるかも、という恐怖からしばらくはそのままで様子見。

 

11km~20km

f:id:kentaro-osanpo:20210329144107j:plain

46'08

やっぱり速いので集団から離れて4'30を刻む。

すると17km前後で急に差し込みがきて呼吸筋が痛く、うまく呼吸が出来なくなる。少しペースを落としてやり過ごそうとしていると、足が動かなくなってきた。

2週間前の20km走の時と全く同じ症状だ。

まずい。回復するのか?

 

21km~30km

f:id:kentaro-osanpo:20210329144117j:plain

50'26

ペースを落としたので呼吸は落ち着いてきたが、もう足が動かない。

追いつかれたランナーになんとか付いていくも、折り返しの加速ができず離される。

 

31km~40km

f:id:kentaro-osanpo:20210329144120j:plain

54'35

完全に足が終わってただのジョグ。こうなるとマラソンは非常にツラい。

しかもコースは河川敷の周回で、景色が全く変わらず進んでる感が無い。

気持ちも折れて無心でひたすら足を動かすだけ。

何度も歩きたくなったし、一瞬だけリタイヤも頭をよぎったけど、癖になりそうなのと、投げ出すのはイヤなのでとにかくゴールを目指す。

 

41km~ゴール

f:id:kentaro-osanpo:20210329144124j:plain

13'22

 

ついにキロ6を超える。

潰れてからが長かったけどついに終わりか…なんて感傷に浸ることは全くなく、早く終われハヤクオワレハヤクオワレってずっと思ってました。

タイムは3:29'22

とにかくツラくて長かった。。

 

ゴール後

とてもキレイなビルドダウンw

f:id:kentaro-osanpo:20210329144128j:plain

3回ほどピョコピョコピョコってペースが上がっているラップは、意地で抜かれたランナーさんについていったトコ。

 

それにしてもまさかPB(3:28'48)を更新できないとは思わなかった。

あまりにも予想外の出来事が起こると思考停止するのか、悔しいとか悲しいとかの感情は全くなく、30分くらい芝生の上で呆然としてしまった。

3日経過した今でも同じで、なんだろー?無かった事にしたいのかな?

今のなしなし。ノーカンね。 

みたいな。

 

 

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村