お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

PBを更新できなかったマラソンシーズン振り返り

葛飾トライアルマラソンから10日。先週はジョグもしんどくてランオフ多めでしたが、少しづつ戻ってきた感じがする。そろそろポイント練習も出来るかな。

 

さて、サブ3を目標にしていた今シーズンですが、2019水戸マラソンでのPB3:28'48を1秒も更新できないというまさかの結果でした。

サブ3.5から1年半あればサブ3出来るだろって思ってました。

 

甘い!甘すぎる!!

 

12月の赤羽ハーフでの撃沈から岩本式を取り入れたものの、練習メニューを見て「こりゃ無理だ」って思いました。

それでも全然こなせない設定ペースを目標に走って、恥ずかしいタイムを晒し続けていました。

(まぁ岩本式は1週毎の設定ペースの上がり方が異常なので、スタート時でサブ3にリーチしてるくらいの走力が必要かと思います)

サブ3は届かなくても、結果的に走力が底上げされれば良いかなと思って。

 

でもこれって実は逆効果で、キツい(強度が高すぎる)メニューをこなせば早く成長するわけではなく、むしろ疲労の蓄積・故障のリスクを考えるとデメリットの方が大きい。

VDOTの練習ペースもサブ3で設定していたけど、これ間違い。

現在のVDOTのペースで練習が正解。

正直12月から走力が上がっている実感なかったし、軽い故障も何度かありました。

 

レーニングは適正な強度で適正な時間。

知識としては知っていたけど、失敗して身にしみて実感しました。

 

以上!

来シーズンはサブ3。。

 

 

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村