お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

箱根外輪山を1周してきたよ

ガイリーンと呼ばれる箱根外輪山を1周するコース。暑くなる前に走ってきましたよ。

概要

箱根外輪山1周(通称 ガイリーン)

距離:約50km

累積標高:約3500m

ルート:箱根湯本スタート・ゴール 反時計回り

タイム:10時間37分

箱根湯本~金時山

7時前に箱根湯本駅に到着。荷物をコインロッカーに預けて準備して、7:20頃スタート。

いきなり斜度20%くらいのロードの急坂が現れる。初っ端から歩き。

16km地点の金時山まではガッツリ登ります。無理すると後半走れなくなるらしいので、登りは歩く。

2時間20分で明神ヶ岳。ここから一旦下って金時山へ登り返す。

この辺りは登山者も多くゆっくりペースで。おかげで一息つけた。

3時間40分で金時山山頂。

激混み。

天気良いもんね。富士山もきれいに見えました。

売店で水を買ったらオマケいっぱいくれた。ランナーにはサービスみたい。ありがたく頂きました。

金時山道の駅箱根峠

この区間は基本的には下り基調なので走りやすい。ところどころ展望も開けて芦ノ湖駿河湾が見えたりして景色も最高。

補給ポイントは30km地点山伏峠のレストハウスレイクビュー。水とアクエリアスを1本づつ購入。

ここから30分程下ると道の駅箱根峠

缶コーヒーとパンを補給して後半に備える。

道の駅箱根峠~箱根湯本

道の駅からは旧東海道がルートになっている箇所が多い。旧街道好きとしてはたまらないのだが、難点が。

それは石畳。

非常に走りにくい。江戸時代からそのままのようなので、デコボコしてるし苔むしてるしぶつかると痛いし。かなり気になった。

箱根関所からは、屏風山と鷹巣山を残すのみなので気が楽だったが、甘かった!

特に屏風山!

崖に無理やり木段を作ったような鬼のような急登。後ろを振り返るのが怖いくらいの高低差。エグすぎ。

この区間で体力的にも精神的にもやられた。

おかげでその後の鷹巣山の登りはヨレヨレの全歩き。

山頂のベンチでどら焼き食べながら休んでいると、ランナー2人にパスされる。走って登ってきたな、すごいなー、なんて思って見送った。。。が

ふと「あの2人に引っ張ってもらえばいいのでは?」と考えがよぎった途端、いきなりスイッチオン!

急いで準備して5分遅れくらいでスタート。

幸いとても走りやすいトレイル。とにかくブッ飛ばす。

こっちは補給したけど向こうは水すら飲んでない(知らんけど)。どら焼きの差で絶対勝てるはずだ(いつの間にか勝負になってる)。

1人だったら絶対休んでるくらい長い下りで四頭筋ぶっ壊しながら追いかけて30分。やっと追いついた!

軽やかな足取りと笑顔で挨拶をしてパスさせて頂く。

その後も抜き返されるとダサいのでペースを落とせない。しかも残り3kmは地獄の石畳。必死こいてゴールしましたとさ。

お二人のランナーさんありがとうございました。あのパートを走ってるなんて自分なんかより何倍も強いランナーさんです。おかげで最後まで走れました。

メシ食って温泉入って帰りました

ここは観光客で賑わう温泉街のど真ん中。若干人目が気になりつつもコンビニの脇で冷しラーメンを食す。

コインロッカーから荷物を回収して駅前のかっぱ天国で温泉。800円。洗い場も湯船も外なので、夏や冬はツラいかも。今の時期は最高。

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!