お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

3月まとめ

走行距離 289.0km

 

f:id:kentaro-osanpo:20220406145307j:plain

 

レースに向けてのテーパリングやレース後の休養があったので、距離は少なめでした。

 

3/13(日) 柏の葉 春らんRunマラソン

2年ぶりにPB更新。

サブ3はまだ遠かったが、出し切った。

 

レース後2週間はオフ期間にしました。

好きなもの食べて、好きなときに走って。

身体的にも精神的にもストレスフリーで、溜まった疲れがリセット出来た気がします。ポイント練習もなし。

 

こんな感じで今シーズンも終了です。

感想としては、サブ3には圧倒的にスピードが足りない!

5000mは20分切れてないし、なんならハーフも90分切れてない。この限界値を上げていかないとやっぱりキビしい。

ターゲットとしては5000m18分台。オフシーズンはここへ向けてスピ連!スピ連!スピ連!

 

さて、トレイルシーズンです

ラソンのオフシーズンはトレイルのオンシーズン。

気がつけば7月の野沢以来トレイル行ってない。早く山へ行きたい!

 

と言いたいところだが、まずは5/29の野辺山ウルトラ。ここまではロードの練習です。

その後はONTAKE100と信越五岳。

100km超のレースばっかりなので、週末はロングジョグ・ロング走が中心になりそう。

 

5000mとウルトラという両極端な能力を伸ばしていく形になるが、秋以降に2つを上手くミックスできれば良いかな。

サブ3へのアプローチとしては悪くないと思っています。