お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

10月まとめ&北九州マラソン!

走行距離 383.9km

 

f:id:kentaro-osanpo:20211102145214j:plain

 

だいぶ走行距離も伸びてきた。いい感じだ。

 

基本的にポイント練習は週2回。

・1000m(4'00)×10 rest200m

・2000m(8'10-15)×5 rest400m

の2種をやってます。

ペースはそこまで速くなくて、去年の練習を見ると同じくらいで走れていたようだ。ただ去年の失敗は、練習の強度が高すぎて回復が追いつかなった事だと思っているので、少し余裕残しのペースにしている。

それでも暑い時期はこのペースで走れてなくて結構落ち込んだけど、涼しくなってやっと想定通りの負荷で走れるようになった。

去年はヒーヒー言いながらだったので、成長が実感できて嬉しい。

 

200m×5本

少し前にTwitterで流れてきた情報。

【マラソン速くなりたいなら1000mを強化すべし。その手段として200mのインターバル。】

とのこと。200mのインターバルはやったことがなかったので、早速トライ。

33-33-33-34-33

どう頑張ってもこれ以上のスピードは出なかった。しかも普段使わない筋肉を使うので5本でもかなりキツい。

でもこの2日後の1000mインターバルはキロ4が楽だったので、効果はある気がする。今後も定期的に取り入れてみよう。

ちなみにこのタイムで5000m換算すると19分前後とのこと。5000mはタイム測ったこと無いけどそのくらいなら走れそうなイメージはあるかな。

 

北九州マラソン

無事当選したので、早速入金。やっと今シーズンの目標レースが決まった。

妻と旅行がてら行く予定なのでなんと10万円!

たかがマラソン1レースに出す金額ではないが、私にとってはサブ3をかけた大事なレース。気にしないことにしようと思う。

 

肝心の走力だが、正直現状ではサブ3はまだまだ現実的ではないと思っている。しかし目標はブレずに追いかけたい。

 

開催頼む!!