お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

練習メニュー見直しました

岩本式はじめました

練習メニューについては自分になりに色々と調べて、目的を持ってやっていたつもりでした。

閾値走、インターバル、ペース走、ロングジョグなどなど

 

ただ、先日のハーフでほぼ走力が上がってない事が分かってしまったのと、自分でメニューを決めるとペース設定が甘くなってしまいどうしても追い込みきれていないような気がしてました。

 

なのでもっと客観的な練習メニューが必要だと思い、岩本式サブ3メニューをやってみます。

 

あの割と有名な黄色い本です。

 

15kmビルドアップ 23'15-22'45-21'45

ということで最初のポイント練習15kmのビルドアップ。

設定ペースは23'15-22'45-21'45。

近くの運河コースまで2kmアップしてスタート。

  ↓

f:id:kentaro-osanpo:20201218155738j:image

片道1km折返しのためGPSが狂うので手動ラップ

23'39-22'40-21'58

やべー。初回からクリアできねえ。

 

最初の1kmがまさかの5'20のため(設定ペースは4'39)いきなり大借金。取り戻そうとペースを上げたため、2~10kmはほぼイーブンペース。全然ビルドアップじゃない。

 

いきなりつまずいたし、2週目以降はもっとペース上がるし、厳しい予感しかしない。

でも強制的に追い込まないとまた甘えるので、頑張る。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村