お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

【日帰り登山】木曽駒ヶ岳→空木岳

9連休だった今年の夏休み。

山小屋泊で鹿島槍ヶ岳へ行こうと計画していたのに、雨!見事にずっと雨!!

仕方なく1日だけ晴れた8/11に日帰りで木曽駒ヶ岳から空木岳まで縦走してきました。

距離は約22km。今回は走らない予定なのでなかなかのロングコース。暗くなる前に下山できるか微妙なところでした。

木曽駒ヶ岳とは?

標高は2956mありますが、バス&ロープウェイで2650mまで行けるのでなんともお手軽な山です。

ロープウェイ降りたらこの景色!

その代わり激混み。4:30に駐車場に着きましたが、既にチケットを買う長蛇の列が。。結局1時間並びました。

歩き始めたの7時過ぎくらい。気温13℃。山頂までは標高差300mなのでのんびり進みます。

2時間程で山頂着。

富士山、北アルプス南アルプス御嶽山。全てキレイに見えた!

剣岳を経由して空木岳へ縦走

さて。

さすがにこれだけでは物足りないので、宝剣岳を経由して空木岳まで行ってそこから駐車場まで下山するコースにしました。

まずはすぐお隣の宝剣岳へ。

ヘルメットをかぶって岩場を登っていきます。

ちなみに私は高所恐怖症。このくらいが限界なので、これ以上難易度の高い所へは行けません。大キレットとか剣岳とか不帰とか絶対ムリ!

剣岳の山頂は写真撮影待ちで渋滞してたのでスルー。

ここから先は一気に人も少なくなって快適。最高の景色を堪能できました。

意外と細かなアップダウンが続くので体力は削られます。

こんな感じでハイマツを掻き分けていく箇所も多いので、短パンの足には辛い。

空木岳~菅の台バスセンター

15時に空木岳着。

後は下るだけだが、距離的にはまだ半分しか来ていない。心配になったので近くにいた男性に聞いてみると

「その格好なら大丈夫でしょ!」

と、謎のお言葉を頂いたので一安心。

(ちなみにTシャツ・短パン。ザックはミレーの25Lなので本人は違和感ないと思っている)

とはいえ、まだ10km以上あるし暗い中歩きたくなかったので、急ぎ目で下って3時間程で菅の台バスセンターの駐車場に到着しました。

登山はのんびり歩こう

今回は1日しかなかったので欲張りコースになってしまって、行動時間は約11時間。歩きとはいえそれなりに疲れた。

個人的には、登山の時はお散歩気分でのんびり歩く方が楽しいかな。

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!