お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

GWはロング2本

どこにも行けない連休は走る以外することがない。

という事で長めに2本走ってきました。

 

4/29 トレラン@高尾

f:id:kentaro-osanpo:20210506130549j:plain

高尾マンモストレイル 42km D+2450m

 

高尾のコースを色々検索して見つけたマンモストレイル。

高尾山口駅をスタートして北高尾で室所山まで。

この区間は細かいアップダウンばかりでとにかくキツイ!前週のバーチャルUTMFの疲れか、ハムとふくらはぎが張っていて上りでペースが上がらず。先も長いので下りもゆっくり目に進む。

 

室所山から陣馬山経由で藤野駅方面へ一旦下り、もう一度室所山に上り城山へ。

北高尾から比べるとラク。この頃には足も動くようになってきてペースも上げられた。

 

最後は大垂水峠へ下って南高尾から高尾山口駅まで。

だいぶ足も残ってたので上りも走れた。が、ちょっとハプニング。

カッパを着ようと斜面でザックを開けたら、買ったばかりのパタゴニア フーディニジャケットが崖下にぃぃ!ボール状に丸めていたから、加速しながらコロコロと登山道から脇の急斜面へ。1分考えてある訳ないよな、と思いつつ一応斜面を降りて捜索すると奇跡的に発見!無事回収できました。

 

そんなこんなでゴール。STRAVAの時間おかしいけど8.5時間くらい。

終始小雨が降っていて暑くも寒くもなく、コンディションは最高でした。

f:id:kentaro-osanpo:20210506130545j:plain

f:id:kentaro-osanpo:20210506130548j:plain

 

5/4 三浦半島縦断トレイル+ロード

f:id:kentaro-osanpo:20210506130604j:plain

トレイル40km D+1500m+ロード40km 計80km

 

三浦海岸駅から港南台駅までほぼトレイルがつながっていて、そこから自宅までロードで40kmくらい。

三浦半島縦断トレイル大会というレースで地図が公開されているので、途中までコース通りに進み、朝比奈インター辺りから横浜自然観察の森を通って港南台駅まで。

この区間のほとんどはハイキングコースとして整備されているので、走りやすいフカフカのトレイルが多い。だけど一部のハイキングコース以外の箇所があって、ここがまた分かりにくい!結局3回ロストしたかな。

 

8時間くらいで港南台駅に到着。足は疲労してたけどまだまだ元気。googlemapで残り40kmと知り若干ビビるも、キロ8くらいなら余裕だろ、と進み始める。

だけどロードは暑いし信号もあってキロ8では進めなくなってきた。ここまでは補給も問題ないようで、頭はしっかりしていたけど徐々に足が動かなくなる。

 

65km通過。急激に疲れて喉が渇く。

この辺りから知っている道なので緊張感もなく、ひたすら耐えて進む。公園で顔を洗って水を飲む。目標の14時間も間に合わなそうだ。

 

14時間10分でようやくゴール。今まで経験したことがないくらい疲れた。頭が動かないし何もしたくないがとりあえずシャワー。当然何も食べたくないけど、絶対に食べたほうが良いのは分かるので、無理やり食事。

しばらくすると急に元気になって頭も回るようになってきた。もしかして補給が足りなかったのか?これがハンガーノックか。

トレイルパートではしっかり補給してたけど、ロードパートではパン1個くらいしか食べてない。

いつもの感覚でロード40kmならそんなに補給もいらないと思っていたけど、0km→40kmと40km→80kmは同じ40kmでも当然違うわけで、しかもペース遅いから時間もかかる。いい勉強になりました。

ちなみに後で計算したら1000kcal不足でした。

 

最後に。

おろしたばっかりのスピードゴートが物凄い削れた。。。

f:id:kentaro-osanpo:20210506130603j:plain

 

 

ランキングに参加してます。ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村