お散歩おじさんがサブ3と100マイルを目指すはなし

サブ3と100マイルを目指す練習日誌です。

岩本式5週目 峠走@ヤビツ峠

水曜日のビルドアップの最後をカットしたおかげか、左足アキレス腱の痛みもたいしたことなかったので、メニューどおり峠走をしてきました。

黄色本では足柄峠だったけど、行きやすいヤビツ峠へ。といっても電車で2時間。遠いな。

11月に初めて来たから今回は2回目です。

 

【コース概要】

距離11.7km

累積標高680m

R246の名古木交差点がスタート

3km~4.5kmの蓑毛バス停が斜度MAX

その後もほぼ一定の斜度が峠まで続く

峠の先1.5kmに水場あり

 

f:id:kentaro-osanpo:20210222145529j:plain

上り68分 下り56分

 

コースは前回来て覚えているので、スタート直後の斜度の緩やかなところでタイムを稼ぐべく出来るだけ飛ばす。

と、2kmくらい走ったところで路地から現れた地元のランナーさんに出くわしたので、おしゃべりしながら蓑毛バス停まで並走。この辺りはトレイルやら林道やらがあちこちにあって山は走り放題らしい。羨ましいかぎりだ。

一番キツい区間を並走できたので気が紛れて助かった!

蓑毛バス停からはまた単独走。途端に心肺が苦しくなってきた。天気が良くて景色は最高。富士山もドーンと見えた気がしたが苦しくて見る余裕なし。

ヤビツ峠は斜度がほぼ一定だから一息つける区間がなくずっとキツい。

重い足を動かし続けてようやく峠へ到着。タイムは68分。

ちなみにweb調べによると、最速は40分台らしい。マジか。キロ2分弱も速いのか。変態すぎる。

 

f:id:kentaro-osanpo:20210222143357j:plain

f:id:kentaro-osanpo:20210222143351j:plain

前回は知らなかった峠を越えて1.5km先の水場まで行ってきました。

 

下りはかっ飛ばしたいところだったけど、アキレス腱が少し痛むので無理せずゆっくり。f:id:kentaro-osanpo:20210222143359j:plain

上りは見る余裕がなかった富士山ドーン。

 

f:id:kentaro-osanpo:20210222143401j:plain

ゴールのコンビニで補給。うまうま。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村